0に戻る

20代 PSとAIの練習とか 雑記

新姓で仕事をしてはダメですか?


結婚することになりました。


仕事を続けるので新姓に変えたいと申し出たところ、上司に苦い顔をされてしまいました。


結論から言うと、


•家庭を優先している人だと思われる

•結婚しましたアピールに見える

•出世してる人ほど変えていない。

•周りから嫌味を言われることもある。


ということ。

驚いて、思わず笑顔が消える。


私の勤める会社は結婚後もそのままの苗字で働く人が多いのでそういう社風なのかと思い、長くいる別の人に前もって確かめたのですが、強制などはないとのこと。 


そもそも私は自分が穏やかに生きることを優先しているので仕事第一と考えたことはありません。やむを得ない残業続きでも文句を言わないのでそうは見えていないかもしれませんが。というか基本的に残業ばかりの職種なのでそんな人はハナからいないと思っているのでしょうか。


この会社に、この部署に、家庭を優先させている人は不要なんだなあと思わされました。


新聞などで新姓を名乗るよう強制されるという話題は見ますが、まさか逆があるなんて。


諸経費がかかるのは確かに申し訳ないのですが…(シャチハタの印鑑、社員証)


そもそもダメと言われたらそのままにしようと思っているのですが、変えてもいいけど、空気読んで。周りの人に苗字を変えた理由を説明して。と。


結婚するから苗字を変えるという単純なことなのに、わざわざありもしない理由をでっちあげて説明して回らなければならないのか…


真意は、私は自分の苗字が幼い頃から大嫌いなので、変えたいのです。


理由としては、言いにくい、珍しい、別の苗字と間違われるなど。


新姓は簡単なので、できれば長年のストレスから解放されたいです。

特に別の全く違う苗字で呼ばれること。よくあるのですが、非常にストレスです。


訂正したくてもタイミングがつかめない、訂正してもまた間違われる。


こんな理由をいちいち会う人会う人に説明するくらいならもう変えなくていいです。


どちらを選択する自由があってもよいのでは。悲しい気持ちになりました。